みはるろぐ

練習絵とともに思ったことをつらつらと。目指せ毎日更新!

ラジオを聞き始めた理由と冬休み子供科学電話相談

 年末に「どうすれば幸せになれるか科学的に考えてみた」という本を読んだみはるです。こんちわ。なんで読んだか?幸せになりたかったわけですよ!

 

まあそれは置いといて、そこで初めて知った吉田尚記さんの存在。そこから、ラジオに対して興味を持ちはじめました。よく考えると、今まで YouTube とかアニメとかを画面をつけず音声だけ聞いて作業していた僕にとっては、ラジオってぴったりじゃん!と思ったわけです。ニュースとかも最近全然テレビを見なくなっていたけれど、ラジオニュースで話題についていけるようになりましたしね!

 

 そして今日、仕事に取り組みながら休憩がてら(これもこの前始めた)Twitter を見ていたら、トレンド?に前どっかのまとめサイトで見た「子供科学電話相談」の文字が。人もいないしイヤホンつけてても、タイミングをわきまえれば注意されたりする職場ではないので、作業BGMがわりに聴き始めちゃいました。我慢弱い!w

 

 以前サイトで見た限りでは、子供たちが日々悩んでいる事とそれは一生懸命考えて質問にプロの科学者がしっかりと丁寧にわかりやすく説明するという内容。どんな質問するのかなと想像はしていましたが、それをはるかに超える、子供の質問のレベル・鋭い質問にびっくりしました。特に印象に残っているのはブラックホールの存在について保育園で話していたという子の話。専門家の先生が「ブラックホールって見えないんだよ」と言っていましたが、そんなこと知らなかった!w いわれてみれば、昔から重力が強すぎて光が出てこれないっていう話は聞いていましたし覚えていました。だけど頭の中でつながらないんですね。実際に見えないんだと。そしてなぜブラックホールが発見されたかの話に続くわけですが、なんと。ブラックホールに吸い寄せられる天体が先に観測されて、そこからブラックホールの発見につながったというところがすごいロマンがあっていいなと思いました。

他にも面白い質問がたくさんあったので一週間前の番組表が聞ける、「聞き逃し配信」を聞いていたら、何と28日分の放送のデータが6時にされてしまい…最後の一時間を聞くことができませんでした。ショック。。。その代わり、29日の放送は絶対に全部聞く!今から聞いて!

 発信力の強化に向けて、子供たちの考えとか、専門家の先生がどう説明するのかとか。そういったものを自分の力にしていきたいなと思っています。