みはるろぐ

練習絵とともに思ったことをつらつらと。目指せ毎日更新!

3Dゲーム酔い

 カメラ操作がある3Dのゲームをやるとすぐ酔ってしまうみはるです。こんにちは。

 

 最近友人とPS4でバイオハザード5を購入して協力プレイしています。今日も1時間ほどやってきたのですが、カメラワークが悪いのか、ちょっと気持ち悪い…6をプレイしたときにはそんな思い出はないのですが…5は2回目のプレイ(前回はxbox版)だったので、今回は大丈夫だろうと甘い考えで始めてしまったのが間違いだったのでしょうか。それとも、ただ自分の視点操作が下手なだけ?

 

 中学生のころからガンダムVSシリーズをプレイしていたり、先日までBloodboneもプレイしていたので、3D全般無理!というわけではないはずなのですけどね。でもキングダムハーツとか1時間もできなかったしなぁ…(←最初のアリスのステージで酔ってあきらめた)車酔いと同じ感じなのであれば、寝不足とかも関係していると思うので早く寝る習慣をつけたいと思った1日でした。

 

今日の1枚

f:id:siroisuiseio124:20180108012543j:plain

今回も模写です。FGOよりエレナ・ブラヴァツキー。「よくってよ!」っていうのがすごい好きです。去年の夏も、ガチャひく気はなかったのに、水着バージョンなんて出るから…(まあ無事引けたんでいいんですけど。)

 昔買ったクリスタが残っているので、たまには使わなきゃなぁと思い今日はPCで描いてみました。胴体が長くなったのと、フリルの部分下書きしてなくて足のところがぐっちゃぐちゃになってしまったところが反省点かなと。手も全然描けていませんが、今のところは諦めてます(笑)でもまぁ、案外うまくかけているんじゃないですかね?

 いろいろサイトを見ていた感じ、「モチベーションを保つ」というのが一番大事らしいので、好きなものを描いていくようにしたいと思います。ただ、体とか手足とか練習しなきゃいけないから、それが入っている構図のものが一番ベストですよね。手だけ模写とか飽きちゃって何枚も描けないし。

 これぞ続けてある程度立体感がわかってきたら、難しすぎて放置しているルーミス先生に教えを請おうと思います。