みはるろぐ

練習絵とともに思ったことをつらつらと。目指せ毎日更新!

毎日書くことが予想以上に難しい

こんにちは。仕事舐めてましたみはるです。

 

 休み中は、準備を早めにやっとけば絵を描く時間くらいとれるだろ!と甘く見ておりました。。。いや、実際絵を描く時間は取れるんですよ。寝るまでに1時間くらいは余裕があるんですけどね?疲れて寝ちゃうんですよ!

 

というわけで、昨日の分と今日の分をあげときたいと思います。

 

f:id:siroisuiseio124:20180113210142j:plain

f:id:siroisuiseio124:20180113210146j:plain

 

アイドルマスター我那覇響と、ミッ〇ー

ディズニーの絵って大丈夫なんだっけ?とか思いながら。。。

 

響について

 唯一プレイしたアイマス2では、3人組で頂点を目指していくんですけれども、全然情報ない状態で選んだのが、貴音、美希、雪歩でした。はい。そうです。響は選んでません!

 

 でもですね、いろいろ話を聞いたりしてみると、僕が選んだメンバーの雪歩を響に変えると、プロジェクトフェアリーというグループ構成になることが判明したんです。

 

貴音と響は2で追加されたキャラクターらしいのですが、もともとはPSP版でライバル会社のアイドルだったんですね。(なんでこっち側にきたのかは知らない)その時のグループ名が「プロジェクトフェアリー」というと。

 

 そしてCDが出ていると。聞いてみるとめっちゃかっこいいんですよ!!!この曲を最初に聞いていれば響を選んでいた可能性が高いですね・・・

 

 んでまぁ、そこからなんで好きになったのかというと、グループ組んでたのもそうなんですが、アニメ版でめちゃくちゃ貴音と絡むんですよね。漫画版でもワンセットみたいになってるんです。貴音が響の家に泊まりに行く話はぜひ読んでほしい。超いいから。

 

さてさて、絵の話に戻しますと、相変わらず頭がでかくなりますね。あと、斜めにしてる顔がついつい描きやすいまっすぐなものに変わってしまいます。

 次に、体の形。もとの絵は骨とか意識してるんだろうけど、肋骨折れそうなスタイルになっております。人体の理解が足りないとかはもうその通りなんだけど、模写して変な風になるというのはちゃんと模写できてないということなんでしょうね。反省。でも、どこに注意すればいいかまだわからないよ!

 あと最後に、書き始めのイメージのなさ。手とか足は苦手だから極力描きたくないのは本心なんだけど、練習のためだからと、わざわざ全身の絵をかいてるんですね?でも、手と足が入りきらない。バランスとか、イメージとか。構図とか、わかっていないんだなぁと感じました!

 

 ミッキーはメモ帳みながら描いたら予想以上にうまくかけたという。ただ模写するなぁ著作権とか大丈夫だよね?だめならすぐ消します。こういったキャラの絵も練習はしたいので、ちょくちょく息抜きに上げるかもしれません。次はパワーパフガールズ描きたい。