みはるろぐ

練習絵とともに思ったことをつらつらと。目指せ毎日更新!

自分にとって「絵が上手くなる」の終着点はどこなのか

 なんか突然悩み始めたみはるです。こんにちは。

1月から練習を始め、今のところほぼ毎日取り組めています。(アップはできていませんが)ですが、練習すればするほど「何が描きたかったんだっけ?」という悩みが出てきています。

 

例えば、

 最初はアナログで描けるようにしたかったのに。

とか、

 ペン一本でささっと描ける人に憧れていたのに。

とか、

 女の子ばかり描いてていいのか。

とか、まあそんなくだらない悩みです。

今のところ、

・まっすぐな線が引けるようになる

・だいたいきれいな円が描けるようになる

・バランスが崩れないように絵を描けるようになる

 

というのが目の前の目標かなと思うわけです。

では、目的は何なのか。

 

・好きなキャラを好きな服装・好きなポーズで描ける様になるため

・いろいろなものを図で説明できるようになるため

・好きなロボをかけるようになるため

 

だと思うんですね。だから、「絵が上手くなる」のゴールはここ!と設定しているわけですが、それでいいのか?なんて疑問が出てきてしまいます。

しかも、目標の「バランスが崩れないように絵を描く」って、めちゃくちゃ難しいなと思いまして。練習していて上手く描ければ良いんですが、上手く描けないときへこんじゃいまして(笑)しかも、バランス重視したいはずなのに細部も細かく描きたくなっちゃうわけでして。

 

ブレッブレです(最初はペンツールだけでやろうと思ってたのに最近色塗ってますし・・・)

 

まぁとりあえず続けて行きたいとは思うんですが、絵柄の目標としているキルラキルとか、ノエインみたいな絵はパースがわからないと描けない事に気づきましたので、苦しみながら楽しみながら練習していきたいと思います。

 

 

なんかまとまらなかったけど終わり!