みはるろぐ

練習絵とともに思ったことをつらつらと。目指せ毎日更新!

ネトゲの職種はリアルな人間関係に比較的似ている

 休日出勤して仕事終わらせようとしたら、二時間愚痴聞かされて終わらなかったみはるです。こんにちは。完全にやられました。そのせいで昨日も絵を描いてません(人のせい

まぁその愚痴を聞いていて思ったんですが、自分が悪くないのに他人のせいにできない人っていますよね。上司に無理難題吹っ掛けられても意見を言わない人も。そういう人たちって、タンクとかヒーラーなんじゃないかと思うんです。他人のヘイトを一人で請け負ったり、他人を回復しているうちにヘイトを集めてしまって叩かれる。しかし攻撃力は低い。

 

 逆に、僕とかはアタッカータイプなのでガンガン攻撃するんですよ。ヘイトがこっちに来ないギリギリのとこまで。だから、上司から文句は出ても理不尽な指示は出なくなる。全くなにもせず唯々諾々と従うって無理なんですよね。自分が「確かにその通りだ」と感じれるものでなければ。でも、その攻撃のせいでタンクとヒーラーへの攻撃が苛烈になる(使い方あってる?)んです。

 

うまく回らないなぁと思いますね。社会って。そろそろ僕たちも後輩が入ってきて、若手から中堅への成長を遂げる途中なんですけれども。自由なアイデアで伸ばした手を切りつけてきたり、自分が大切にしていたものをもぎ取ってくるようなことされているわけですから。こういう状況で、仕事が楽しいとかどう思えば良いんですかね。