みはるろぐ

練習絵とともに思ったことをつらつらと。目指せ毎日更新!

練習絵しかない

仕事がまた忙しくなったのでちゃんと更新できてなかったみはるです。こんにちは。

更新はしてなかったけどちゃんと練習はしてたんだからね!

 

 

というわけで4日5日

スマホアプリのHandyを見ながら手の練習

f:id:siroisuiseio124:20180407235142j:plain

4日はサイズわからずめっちゃ小さく描いていたのですが、これだと一枚分埋めるのが辛すぎたのでちょい大きめに。ちゃんと手を描こうとして、自分が円柱を全く描けないことに気が付きました。断面を意識しないとどういった線になるのかわからないのです。でも断面がわからないのです。ちょいちょい練習していきます。

 

 

次に6日

f:id:siroisuiseio124:20180407235147j:plain

フラジャイルという漫画を模写していたのですが、途中で寝落ちしました。男のキャラ絵が描けないので。特に、大人の男の人ってどういう特徴があるのかなと思いましてな。とりあえず目と鼻口の感覚を開けるとそれっぽくなるなぁと感じました。

 

最期に今日

f:id:siroisuiseio124:20180407235149j:plain

Kindle Unlimitedで、篠崎愛の写真集がたくさんあったので3枚分ほど模写。

一番右のは腰部分がわからずちょっと変な感じになっていますね。でも、一番左の絵で手を練習した成果が出ている気がするのでOK。写真系を絵に変換するとき、唇とか鼻筋、口周りにできるしわをどう表現すればいいのでしょうかね。色を付ければ、陰で表現できるのでしょうが(技術的には無理だけどw)線画の状態でどのように表現するのかが不明です。スケッチとかみたいに、細かい線で表現もできそうですけれど、そうじゃないんだよなぁって感じ。

 

 

とりあえず明日からも、練習は続けていきたいと思います!