みはるろぐ

練習絵とともに思ったことをつらつらと。目指せ毎日更新!

二次会って言い方をそろそろやめてほしい(ただの愚痴)

月曜にまさかの飲み会があった上、半強制的に二次会へ参加させられたみはるです。こんばんは。

 

そろそろ若手って言われなくなってきてるのでぶっちぎってもいいんじゃ・・・と思いましたが、まだまだ即帰りは無理そうですね。あ、ちなみに今日はそのせいで絵の練習はしてませんよ?

 

 新人の頃は二次会とか行っても、色々勉強になることが多かったんですが、最近は上司が愚痴を垂れ流す会になっていまして。時間の無駄に感じることが多いです。もういっそ、愚痴会とかに名前変えてほしいですね。(本日の結論)

 

社会人になって今4年目なんですけれども、同期だけで二次会とかやったことないんですよ?ずっと二次会では上司の鬱憤を聞いているわけですよ。嫌なんですよ。帰りたいんですよ。強制してないとか言うなら、「二次会行きません」って伝えたときの反応を変えてくださいよ。「わかった。お前はもういい」って、一種の脅迫ですよね。

 

 それでも、まだ行く人がたくさんいるならいいんですよ?でも行ってみたら6人だけって・・・もう地獄です。今日僕はお茶二杯と焼き鳥一本のために一時間半を無駄にしました。直属の上司は僕の様子を見ておごってくれる良いところもあるのですが、他の・・・・ね?

ちなみに、上司の方々は僕たちの将来を案じて誘ってくれているそうですが、僕はずっと明日の仕事を案じていました。ありがたいお言葉のお陰で明日は早起きです!