みはるろぐ

練習絵とともに思ったことをつらつらと。目指せ毎日更新!

夢の中で自分の性格の悪さを見せつけられた感じ

 今日とっても寝覚めの悪い夢を見たみはるです。こんばんは。なんの夢かっていうと、大学の・・・なんていうんだっけ?期末?学科試験?まぁとりあえずテストの日の夢ですね。

 

 簡単に言うと、絶対合格しなければいけない試験が全然できず、ばれないように解答を改竄しました。就職先が決まっているのにその単位が取れないと卒業できない。家はあまりお金がなくやっと学費を払ってくれている。もう一年を一つの授業のためにかけるのはあまりにも・・・って状態だったと思います。改竄って言っても現実世界ではやりようがないと思いますからね。所詮夢の中のことなのでどうやったかなんて覚えてないんですが。ただ一つ自分が不正行為を行ったという記憶だけが残っていました。なんとも後味が悪い。これを書いている今でさえ、ちょっとへこんでいます。

 

 今までの生活では一回もそんなことやったことないのに・・・なんか・・・夢の中でよかったといえばそれまでなんですが、追い詰められたら平気な顔でズルする人間なんだなって再確認してしまった感じですね。聖人君子のような生活をしていたわけではないんですよ?普通に嘘をついたり、ズルしたりもしますよ?でも、自分の中では「自分が招いた結果なら受け止める」みたいなプライドというかポリシーがあったわけですよ。それがなぁ。崩れるのは辛かったなぁ。

 

 まぁ現実は大学の卒業に必要な単位は3年生までにすべて取得して、4年のころはインターンシップもどきのバイト三昧だったわけですし。もう毎日働いているわけなんですが。将来追い詰められたときに、致命的な判断ミスをしないよう心を鍛えていきたいと思います。