みはるろぐ

練習絵とともに思ったことをつらつらと。目指せ毎日更新!

休日の過ごし方

久々に二連休がとれ、時間があまって何しようか考えまくったみはるです。こんばんは。ニンテンドースイッチを買おうかとも思ったけれども、結局明日からゲームする時間なんてないのでやめておきました。

 

休日って、なんか普段できないことをしたくなるじゃないですか。カラオケとか絵を描くとか、ゲームをするとか読書をするとか、出かけるとか。今年はなんか博物館とか美術館とかにちょくちょく言っているわけなんですけれども、結局人込みで入る気がなくなってしまうので、結局家の中で過ごすことが多いです。今日はとりあえず、部屋で本を読みながらアマゾンエコーから流れる曲を口ずさみつつFGOでイベント周回していました。ちなみに今のところ40箱くらい。礼装が落ちなさ過ぎてどうしようもなくやる気が削られていきます。

 

さて、今回読んだのは「労働者のための漫画の描き方教室」。しばらく前に購入したはいいものの、思ってたんと違う状態になって途中で読むのをやめていました。なんか最初の理屈っぽいところできつくなっちゃうんですよね。とにかく読んだ!ってかんじなのであまり理解できていないかもしれませんが、とにかく漫画という生産的な行動を通して自分の人生を充実させていこうよ!的なものでしたね。ただ、初めて漫画をかくのに、何もなしで描け!って言われても無理なもんで、「力を入れすぎなくていいんだよ」というようなアドバイスが多かったです。毎日ただ同じ行動をしていると、どんどん自分がすり減っていくっていうのはなんとなく自分も感じているところで、漫画を描くという視点で、日常を振り返るというのはいい方法だと思います。今のところブログとか、ポメラとかに日常で感じていたことをガーっと描いたりしていますが、それも一つの表現なのでいいことなのかもしれませんね。ただ、絵の練習をしている身としては、今度一回くだらないことでもいいから漫画を描いてみようかなと思いました。