みはるろぐ

練習絵とともに思ったことをつらつらと。目指せ毎日更新!

多趣味なのか無趣味なのか

昔からそうだ。突然楽器に挑戦したくなって楽譜の読み方から始めてピアノを練習したり、音ゲーがやりたくて弐寺を始めてこんとろーらーまで買ってしまったり。この前はブログだった。この前はps4だった。この前は絵だった。今回はSwitchだ。高校くらいの頃からずっと一貫して続けている趣味がない。自分が飽きっぽいと性格だということを何度も何度も思い知ってきた。自分には固定した趣味がない。いつもいつも同じことをしているのが苦痛なのかもしれない。趣味の転換期はどんな時なのだろうか。一応、ある程度の目標をクリアして達成感を得た時なのではないだろうか。ダークソウルも1週クリアしたらなんとなく興味を失うし、ジェスチャードローイングはスケッチブックが1冊終わったら満足した。うまく続いているものは、そんな切れ目があるのだと思う。

反対に、全然続かなかったものもある。落書きをアップしていた インスタグラムとか、今や全然書いていないブログとか。これらはただ単に続けるのが大変だったものや、忙しくなって時間がなかなか取れなかった時に続けることができなくなっている。でもしょうがないのかもしれない。自分は才能がある人間ではないし、今までのようにかじりかじり続けていても、自分の能力の限界を感じることが多い。でも、確実に言えるのは「継続は力なり」というのは本当だなということ。

なにかに対して上達しても、それをスパッとやめてしまうと一気に実力が落ちる。だから、対戦ゲームとかをやっていた頃には、やりたくなくても毎日必ず1クレはやるようにしていた。(今考えると意味がわからないが)本当に上達したかったら多少無理にでも続けるべきなのだ。実際に、自習として50日間進めていた15min30daysは、たまにめんどくさい時もあったけれども確実に上達していた。なんとなくで進めるだけでも、確実に意味はあるのだ。それを、意識して取り組んでいればもっと大きな実力につながるだろう。だけれども、イヤイヤ進めることはない。自ら嫌なことに飛び込んで行く必要はないのだ。たとえ周りからバカにされようが、自分の趣味についてくらいは自分が泳ぎたいところを泳いでいきたい。