みはるろぐ

練習絵とともに思ったことをつらつらと。目指せ毎日更新!

成長している時間が結局一番楽しい

 最近VBAを勉強し始めて、少しずつ地味なマクロから職場用に実装(というほどのものでもないけれど)しています。同僚の意見を聞いて、「こんな表があるといいよね」「簡単に作れるといいよね」「この表毎年使うからマクロでやっちゃえば楽じゃね?」みたいな会話をやりとりし、仕事の空き時間を使ってプログラミングするのは本当に楽しい。感謝もたくさんされるし、自分で課題を解決していく感覚や、達成感がものすごい。あと、その機能を実装させたときの「俺の考え方は間違ってなかった!」という自信にもつながりますよね。本当に簡単なプログラミングですが、自分の興味のあることを勉強し、成長していくって本当に楽しいもんだなと久々に実感をしました。本を見ながら自習というのも個人的には新鮮でgood。結局はいつも仕事のことを考えていることになってしまうのだけれども、明らかに作業が改善されていくのがわかる。実感がある。もっと早く手をつければよかったなと感じますが、勇気を出して始めてみるもんだなあと思いました。