みはるろぐ

練習絵とともに思ったことをつらつらと。目指せ毎日更新!

スマブラspは楽しくなかったけど文句が言いたいわけではない

三週間前くらいにSwitchを買い、満を持してスマブラを買ったみはるです。こんばんは。

 

スマブラということで結構期待していたのですが、キャラ出すのが面倒すぎて20キャラくらいで放置してしまっています。初心者用のチュートリアルもぱっと見てないし、敵も無駄に強かったりするし、挑戦者に勝てないとキャラ増えないし。。。と色々と愚痴はあるのですが、自分はそういうゲームだと知っていて購入した人間なので、文句を言いたいわけではないんですよ。

 

スマブラ全然わかんねぇ」とか書いたつぶやきが全然全く知らない人にリツイートされていましたが、そう言った人々みたいに任天堂を憎んでいたり、早く改善しろ!!とかは言いたくありません。だって、開発陣だってそんな文句がでたりするのはわかっているはずだし。キャラが最初から全員出ていたらコンテンツが少なすぎてあっという間に飽きるし。そういった判断のもと発売し、情報を集めた結果購入しているわけなので。嫌なら買うなって話ですよね。初心者への配慮とか、新規ユーザー獲得の為にとか。必要なのもわかりますが、結局今の時点で新規は獲得しているだろうし、そこで離れる人はひたすらスマブラやる勢には入らないと思うので。ついったーでみた、「子供が使いたいキャラだせなくてSwitch壊した」的なのはちょっと不幸な出来事だとは思いますが、大人は文句言っちゃだめだろと思うライトユーザーでありました。

 

ちなみに、今僕がスマブラを楽しめない最大の原因は、周りに買った人が誰もいないからだったりします。